ワンピースから学ぶ経営

どうも、

 

 

昨日の話なんだけど、

ちょっと学んだことがあったので、

アウトプットの為にブログにします。

 

 

昨日に人と会って

それがなかなか男気がある方で、

今の僕が抱えている悩みなどを質問で聞いてみた。

 

 

僕は組織の子達の成長について質問し、

その返答が、現場でのことや組織のビジョンについて。

 

 

その組織のビジョンの話が、

なかなか面白かったのでシェアすると、

 

 

その方は、そしきのビジョンの話を

ワンピースに例えて話してくれた。

 

 

今ではほとんどの方が読んだことありますよね?

 

 

もし読んだことが無い人でも、

内容くらいはだいたいわかりますよね?

 

 

簡単に書くと、

なぜあの海賊団は一致団結して

おのおの自立していて

強いのか?

 

 

それは明確なビジョンと行動力があるから。

 

 

ルフィが仲間を集める前から、

ルフィには明確な目的があります。

 

 

たとえワンピースを読んだことが無い人でも

ルフィが何を目指して海に出ているかが分かるくらい有名です。

 

 

ルフィはその明確過ぎるビジョンを掲げ、

そしてそれに向かって行動しています。

 

 

ルフィがやっているのはたったそれだけ。

 

 

それに引き寄せられて

人が集まり。やめていく人はいません。

 

 

その話を聞いたときに

あー、なるほど。と

自然と腑に落ちました。

 

 

僕には明確なビジョンをみんなに言って無かったんです。

 

 

ビジョンはあるにはあったんですが、

言ってなかったために、

みんな不安になって、離れていく人も出てくる。

 

 

そのワンピースの話だけで

気付きが多くて良い時間になりました。

 

 

今後は僕が目指しているものを

みんなに伝えていこうと。