とにかく人が大事って話


f:id:noriyuki873:20170717155052j:image

 

とにかく人が大事って話、、、
 
 
 
僕がアメリカ大陸横断出来たのは、アメリカで出会った人みんなのおかげだと思っているけど、その出会いの中でも僕に一番影響を与えた人がいる。
 
 
 
今でも彼の影響はとても大きい、、、
 
 
 
彼はホームレスをやっていて、フラグスタッフという穏やかな街のホームレスが寝泊まりするシェルターで出会った。
 
 
 
その日はとても寒く風も強い日で、なんとかして暖かかく野宿できる場所はないか、と探しているとき、たまたまホームレスに話しかけられ連れていかれた場所が、たくさんのホームレスが生活するシェルター。
 
 
 
そこでは暖かいご飯が食べられて、シャワーが浴びれて、布団で寝ることが出来る。もちろん全て無料。。

 


f:id:noriyuki873:20170717155126j:image

 
 
いつも食パンばかり食べていた僕は、久しぶりの暖かいご飯にテンションが上がって、ベラベラと下手くそな英語を隣のホームレスに話していた、、、
 
 
 
そこで隣でご飯を食べていたのが、影響を受けたホームレス。名前は聞き忘れたため知らない。。笑
 
 
 
そいつはホームレスなのに何故か車を持っている、、笑
 
 
 
そこでめっちゃ仲良くなり、車でいろんなところに連れていってもらったり、「お前の英語じゃニューヨークまで行けないよ!特にニューヨークはベリーベリーデンジャーだから俺に付いてこい!」って言われて、ゴミ箱から新聞を取り出し、ひたすら読み聞かされていた、、、笑
 
 
 
彼に、なぜホームレスになったかと聞くと、彼は元々働いていて、独立して失敗したらしい、、、
失敗した後も、何回か新しい挑戦をしたけど、それも失敗だったらしい。
 
 
 
彼は僕に何度も「お前は若いからチャレンジしろ!チャレンジしろ!」と言ってきた、、、 英語が分からなかったので、チャレンジという単語しか聞き取れなかったけど、何度も言われたのを覚えている、、、
 
 
 
そんな話を聞いた後、バスにチケットを取るために図書館に連れて行ってもらいパソコンでチケットを取った、その間彼はずっと本を読んでいて勉強をしていた、、、
 
 
 
ホームレスになってもまだ何かを始めようと知識を蓄えている姿、、、
 
 
 
今でもその姿を思い出すと、、
どんな状態になっても挑戦はできるんだなー、、
お金がないとかは関係ないんだなー、、と思う。
 
 
 
チャレンジするのにお金や年齢は関係ない、、、
 
 
 
やりたいんならやればいい、、
旅に行きたいのならお金が無くても英語が出来なくても行けばいい、、
 
 
 
日本は挑戦しやすい国なんだから、やりたいことは挑戦していこう。
お金がない、時間がない、タイミングが悪い、とかは全て言い訳だとあの姿を思い出して自分に言い聞かせています。。
 
 
 
あのホームレスに出会っていなかったら、きっとアメリカ横断は出来ていません、、、
きっと途中で諦めて帰っています、、、


f:id:noriyuki873:20170717155148j:image