「あなたの印象が良かったから」←マジで嬉しい!

どうもNORIです。

 

 

今日、仕事で3稼働目を終えて、とても嬉しいことがあったので少しブログ書きます。。

 

 

まず昨日にさかのぼるんですけど、

昨日夜に商品の営業させて頂いた方の話で、その方は他の代理店の条件と僕が提示する条件を比べる為に、僕の話を聞きにきました。

 

 

商品の中身は一緒だけど、最初の条件が良い方で買う、とのことで、

 

 

僕は正直その比べかたは嫌でした。でもどうせ買うなら僕から買って頂きたい!その一心でいつも通り全力で商談しました。

 

 

だけど、どうも比べられてる代理店の条件に勝てない、、、

 

 

するとお客さんも

これだったらあっちの方がいいねー」と言い出し、ここからひっくり返すのはなかなか難しいと思い心の中では諦めてました。

 

 

その後は、商談ってわけではなく、雑談や、そもそも何故かこの商品が必要なのか、を聞いたりしてました。

 

 

お客さんは、とにかく最初の条件にこだわりを持っている感じで、

 

 

お客さんが求めているものを思うと、他の代理店からの方がニーズが合ってると思い、、「そちらで買った方が良さそうですね、、」と言って、お客さんは「あっちの条件をもう一度確認してくるよ。」と言って帰られました。。。

 

 

もう戻ってこないかなー、と思って昨日は終わったのですが、

 

 

今日の夜にお客さんが戻ってきて、

「あれ、どうしたんですか?」と聞いたら

 

 

あなたの印象が良かったので、あなたにお願いするよ。

と言われました。。。

 

 

 

 

もう...

なんて嬉しいことを言ってくれるんだ...

単純な僕はただただ感謝しかなかった。

 

 

 

 

その後は、商品を成約させて頂き、お客さんも笑顔で帰られました。。。

 

 

冷静に、昨日の商談から今日の成約までを振り返ると、

 

 

最初の商談は、僕の欲が出過ぎてたな、と、

ここは反省。

 

 

そして、その後にお客さんに寄り添うような話が出来て「あちらの代理店の方が良さそうですね、」と言ったこと。

 

 

この流れは、本来ならば成約にはならない、ポンコツ営業だけど、今回は成約になった。

 

 

たまにある、

商品の営業じゃなくて、自分の営業が出来てたこと。

今回は意図してではなく、偶然そうなってたこと。

 

 

やはり、営業は正解が無く、奥が深い。。

 

 

良い経験と勉強をさせて頂いた今日でした。