組織作り。

どうも、NORIです。

 

 

今日は組織作りについて。

 

 

今僕は絶賛、壁にぶち当たっているところで、

それが組織作りについてなので、少しブログにしておく。。。

 

 

現在、何人かが僕の下で営業をやっていてくれている。

だけどなかなかうまく契約を取れていない。。。

 

 

そこでいろいろと振り返って反省したところ、

 

 

まず、

契約を取れていない人が多い環境に入れてしまったこと。。。

 

 

これでは毒が回ってきてしまい、

あいつは大丈夫だろう、と思っていたら気が付いたら毒に侵されてしまっていた。

 

 

営業で取れていない人が陥るのは、他に目移りしてしまうこと。。。

これの毒が他の人に伝染していくと組織崩壊になってしまう。。。

 

 

この現象が起こっていて、50パーセントくらいの感染率で抑えれたのは幸か不幸か。。。

 

 

正直、今取れていないのに、他に移ったからと言って取れるようになるほど世の中は甘くない。

 

 

取れていない人がなぜ取れないかというと、

理由は二つあって、

 

 

  1. 言われたことを行動に移していない。
  2. 行動に移しているがズレている。

 

 

というところにある。

 

 

2ならばまだ良いが、

1は厄介でしかない。

 

 

1の場合は、なぜ営業をするのかが自分の中で明確になっていないパターンが多い。

それは自分で見つけるもので、こちらも見つけるのを手伝うことはできるが、あくまで自分で心の底から決めないと意味がない。

 

 

2の場合は修正してあげれば良いだけである。

 

 

そして、取れていない人で1番多いのは1なのだ。。。

 

 

すでに何か月も何年も営業をやっている人でも

1に陥ることはよくある話だ。

 

 

そうなってくると、甘い話に弱くなってくる。

より条件が良い方へ。より商材が良い方へ。

 

 

正直、いろんな人を見てきたが、

商材を変えたところで1が決まっていないと

特に成長は無く、行動も収入も変わらないことが多い。

 

 

そして、周りの取れていない人に、

まだ自分でやってもいない商材を真新しいかの様に言い出す。

そうやって毒を広める。。。

 

 

これだけは、

自分が直接見ている人が6,7人を超えると起こる現象だ。。。

 

 

もし今、組織を作ろうと思っていいる人や、

既に持っている人は気を付けた方が良い。。。

 

 

あくまで参考までに、、、