仕事でも旅でも生活でも、すべてにおいて必要なこと。

どうも、NORIです。

 

 

今回は、僕が今まで

ずっと個人事業主として生きてこれたことに直結するような内容です。。。

 

 

僕は21歳の時に個人で仕事を始めて、

現在24歳手前まで来ている。。

 

 

僕は固定給で働いたことがない。

 

 

強いて言うなら、高校でコンビニ。大学で居酒屋とホスト。では時給でバイトしたことはある。それ以来すべて個人で仕事をしてきた。

 

 

理由としては、ただただ稼ぎたかったから。というのが始めた頃の理由なんだけど、今はそこに「感謝」というのがプラスされている。

 

 

今回、ブログにしたいのは、その感謝について。

 

 

良く、成功者の本とか、目上の人から「感謝すること。」って言うワードが出てくる。

 

 

これに関しては、僕は訪問販売をさせてもらった会社の社長と出会うまでは、耳の右から左へ通り過ぎていた。

 

 

実際に感謝というものを教えて貰ってからは、

今の僕があるのは感謝でしかないな、、、という気持ちだ。

 

 

その社長が言うには、

 

 

感謝というのは

「見えないものを見る力」

とのことだ。

 

 

正直、良く分からないと思うが僕も最初は良く分からなかった。

 

 

実際にどういうものなのかを聞いていくと、

まずは試してみろ。という感じで方法だけ教えて貰った。

 

 

その会社には神棚が置いてあって、

朝に会社に来たときは必ず神棚に手を合わせる。

 

 

そこでは、

「今日も無事に会社に来ることが出来ました。ありがとうございます。」

と心の中で言うこと。

 

 

そして仕事が終わって家に帰る前にまた神棚に手を合わせる。

「今日も無事に仕事を終えて会社に戻ることが出来ました。ありがとうございます。」

と心の中で言うこと。

 

 

「これだけを必ず毎日やってみろ、やらせれている、と思ってもいい。とにかくやってみろ。」と教えて貰った。

 

 

言われたとおり、

毎日朝と夜に神棚に手を合わせ心で思う。

正直、やらされていると思いながら。。。

 

 

すると、2.3週間後には

本当に感謝している自分がいた。

 

 

車の運転で事故が無かったことや、

病気になることもなく朝起きれたこと。

最終的には道路が平だったことまで感謝の気持ちを持つことが出来た。

 

 

実際、僕が感謝したことは

本当に感謝すべきことで、

 

 

なぜなら、今僕らが

普通に車で移動できているのは、過去に道路をアスファルトで平にしてくれている人たちがいるからで、車を発明した人や、大量生産してくれた会社があるわけで、病気になっていないのは、食べ物を育てて、作ってくれた人がいるから。

 

 

感謝をするというのは、

目に見えない過去に、みんながもっと便利に暮らせるように、と頑張ってくれていた人たちに目を向けることである。

と僕は解釈している。

 

 

今、生きて入れていることにさえ感謝だ。

 

 

今日、僕の下手な説明で

契約をしてくれたお客様にも感謝しかない。

 

 

この気持ちを持ってから、

なぜか僕の数字は伸び続けている。。。

 

感謝でしかない。。。

 

#感謝