アメリカ横断#1【キッカケ】

どうもNORIです。

 

 

ずっと渋ってたアメリカを旅したときの記事を書いていこうと思います。

まずはなぜアメリカに行こうと思ったのか?、なぜ一人で?なぜ横断を?について書いていきます。

 

f:id:noriyuki873:20170716154624j:plain

 

 

ちょっとこの記事は長くなります。。。

 

 

僕がアメリカに行ったのは21歳の大学3年から4年に上がる前の春休みに行きました。期間は大体1ヶ月くらい。。。

 

 

まず旅をしよう。と思ったのにもキッカケがあり、、、

それは大学3年の冬にずっと続けていた部活を辞めたことがキッカケ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕は小学6年の時に陸上クラブに入って週に1回練習に参加していました。それは2つ上の兄が陸上部に入っていたことがキッカケ。それから中学でも兄を追いかけ同じ陸上部へ。種目は中距離。800mとかに出てちょこっと入賞したりして、高校ではスポーツ推薦で私立の高校に特待生として入学し、大学はスポーツ推薦で入りました、、、

 

 

自分が大学に入ってまで部活を続けていることに疑問を持ったのは大学2年の時くらいから、、、記録が全然が伸びなかったことが理由で。部活の中では下から1.2番目くらいの成績。記録会に出ては高校生に負けてました。

 

 

そんな状態がずっと続いていました。。。

正直大学でも部活を続けるのは思っている以上にお金がかかるし、

僕の部活はかなりガチな指導で、部員は全員寮生活。バイトは禁止。朝の6時から朝練で12キロくらい並んで列になり走る。その後大学に行き授業を受け、放課後は15キロくらい走る。寮に帰ったらご飯を食べ、週に2回は寮の掃除を全員で30分くらいして22時45分就寝。就寝後はたまに部長か監督が部屋を覗き、もしスマホなんか触っていたら怒られる。休みは日曜日のみ。

 

 

こんな生活をずっと繰り返していました。。。

高い寮費。部費。授業料。それらを奨学金と親の仕送りで回していました。

 

 

 

正直、僕の家は貧乏で。母親と兄と僕の3人家族。母の収入はそんなに良くはなく。それは大学に進む時に、奨学金の申請を出すときに必要な、母の源泉徴収の書類を見て知っていました。

 

 

それでも毎月、「仕送り振り込んだよ!」とLINEが母親からきて、、

感謝の気持ちと、現状全然結果が出てない自分に腹が立つ気持ちがありました。

 

 

僕はこの頃からずっとお金のことを考えていました。

 

 

それが大学3年の時。

 

f:id:noriyuki873:20180905183556j:plain

 

 

 

 

正直、すぐにでも部活をやめて、バイトを始めて親の仕送りは無しにして、毎月の奨学金の額も減らしたかったです。でもなかなか周りや親には言い出せない。

 

 

元々は僕が、「大学でも陸上をやりたい」と親に無理言って入った部活で。それをお金無いのに快く送り出してくれた親に言い出すのは勇気が必要でした。

 

 

そんな時にふと将来のことを考えて。

大学生が将来を考えるのは大体は就活の事で。3年でちょうど考える時期でもありました。

 

 

僕は面接のときの自己PRはなんて言うんだろう。。。

 

 

何も出てこなかった。。。



今の部活を自信もってやっているわけではなく。何か特別に勉強して資格を持っているわけでもなく。

 

 

僕の中には何も残っていないことに気が付きました。

 

f:id:noriyuki873:20181002190732j:plain

 

 

本当に情けない。。。

高いお金払って何をやっているんだろう。

 

 

 

そう思ってついに3年の冬に部活をやめました。

親は少し残念がってましたが、この先の僕を応援してくれました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今まで部活に使ってきた体力と時間を何に使おう、って思ってから急に思考が回りだし。やりたいことがたくさん出てきて。何にでも挑戦しようと決めました。

 

 

その時、紙にやりたいことを書き出した中の一つが「一人旅」だったのです。

今まで寮生活で縛られていたのが一気に開放された感覚で。どうせ旅するならアメリカに行きたい、と行先はすぐに決めました。アメリカにはカッコいいイメージを昔から持っていたので、ただカッコ良さそうだから、それが理由だでした。

 

 

まずは居酒屋でバイトを始め、自分の生活費くらいは何とか稼いで。少しずつ貯金して旅の資金を貯めてました。なかなか貯まらなかったので、たまたま声をかけてもらったホストも始めることにして。ホストのバイトではただお話ししてお酒を飲むだけだったので、かなり楽でした。

 

 

なんとか10万が貯まり。サイトで調べたら1ヶ月後のアメリカのロサンゼルスまでの往復が9万円でした。取ろうと思ったのですが少し躊躇してしまい。そして次の日にまたサイトを見たら昨日よりも5千円くらい高くなっていたので、「ヤバい高くなってる!決めるなら今だ!」と思ってチケットを取りました。

 

 

 

これが僕がアメリカに行こうと思ったキッカケです。

 

 

 

僕の人生は部活をやめたときに動き出した気がします。お金や親の期待や、部活の仲間からの目や、いろんなものを取っ払ったときから。

 

 

 

あ、チケット取ったあとは貯金0だったので、

出発までの1ヶ月間で7万貯めて、それを握りしめて飛行機に乗りました。

 

 

次はロサンゼルスに到着したところから書いていきます。。。

 

f:id:noriyuki873:20170717151959j:plain