アメリカ横断#3【英語】

どうも、NORIです。

 

 

今回はアメリカ横断の時の話。

ロサンゼルスについた後のね。。。

f:id:noriyuki873:20181011180329j:plain

 

 

前回入国審査を何とか突破し、英語が出来ないことにやっと気が付いた話は下から。

tabinori3.hatenablog.com

 

 

ロサンゼルスに着いたのは夜の19時か20時くらいだった。

 

 

英語が出来ないことに漸く気付き、絶望しながら空港のベンチに座っていた。ワクワクした気持ちはどこかに行ってしまった。だいたい20分くらいは座っていた。

 

 

とにかく英語が出来ないことには、ニューヨークに辿り着くことはできない。速攻で覚えるしかない。。。

 

 

そこで思いついたのが、とにかく話まくるということ。

 

 

でもどういう話出しにしようか?

ということで空港のwifiに繋げてネットで調べまくる。

 

 

そこでまず、グーグルマップでマクドナルドの場所を調べる。

世界中にあるマクドナルド。普段は行かないがこういうときに助かる。笑

 

 

場所を確かめてから、

マクドナルドに行きたい。」とグーグル翻訳で調べる。

 

 

I want to go to マクドナルド

 

 

と言えばいいらしい。

 

 

良し。やろう。

 

 

まず、ちょうど目の前を通った一人の白人の女性に話しかけた。

 

「あ、、アイ、ウォント、、トゥー、ゴー、トゥー、マクドナルド。。。」

 

 

女性は少し止まって、どうにか話を聞き取ろうとしてくれた。

 

 

僕は繰り返しI want to go to マクドナルドを言いまくった。

でもなかなか聞き取ってくれない。

 

 

そこで彼女が理解してくれたような顔をして、

「マッタノイズ?」と言った。

今でもはっきりと覚えている。。。

 

 

マクドナルドは日本の発音で

アメリカではマッタノイズというらしい。

 

 

そこから身振り手振り場所を教えてくれて、

僕がOK!OK!と言ってその場は終わった。

 

 

なるほど、、、、一つ学んだ。

 

 

あ、もちろん僕はマクドナルドに行くつもりはない。

ただ英語の練習のために聞いただけだ。

 

 

次に勇気を出して、黒人の男性に話しかける。

聞くことは同じだ。だけど次はマクドナルドはマッタノイズ、と発音して言った。

 

 

一発で通じた、さっきは10回は繰り返したのに。

黒人男性は不愛想に適当に何かを言ってすぐに去っていった。

 

 

うん、、、成長している。

この調子で一つずつ覚えていこう。

 

 

次は白人男性にマクドナルドをダウンタウンに変えて言ってみる。

通じた。

 

 

そしたらタクシー乗り場に案内された。

正直タクシーに乗るつもりはない。お金がかかるから。

 

 

だが、白人男性がタクシーを捕まえて、運転手に僕がダウンタウンに行きたいことを一生懸命説明してくれた。。。。めっちゃ優しい。だけどここでお金を使いたくない気持ちもある。

 

 

もうここは諦めてタクシーに乗り込む。

白人男性にセンキューと言って。白人タクシー運転手には

よろしくお願いします。と日本語で伝える。

 

 

そしてダウンタウンに行くことになってしまった。

 

 

タクシーが動き出す。アメリカの道を走っている。右車線だ。なにもかもが新鮮に見えた。

お金はかかるが。タクシーの中に入ってすごく安心した。アメリカに来て初めての落ち着いた瞬間だった。

 

 

だんだんと周りに高いビルが増えてくる。

もうダウンタウンらしい。多分30分か40分くらい。

僕にはあっという間に感じた。

 

 

運転手が英語で何か話出した。

たぶん「ここで降りるか?」と聞いている。

 

 

僕はYesと答えて、ここで降ろしてもらった。代金は30ドルくらいだったと思う。。。多分だけど、料金を安くしてもらっている気がする。優しい人だ。

 

 

タクシーから降りるとまた不安が押し寄せてくる。

 

 

 

 

 

今回の記事はここまで。

次回は初めての野宿について。

f:id:noriyuki873:20180926181417j:plain