とにかく旅は行動力


f:id:noriyuki873:20170717151959j:image

 

 

「アメリカを旅してました」
などと言うと

 

 

よく、

「英語ペラペラなんですか?」
と聞かれる。

 

 

実際、僕の英語能力は
めちゃめちゃ低い!

 

 

ほぼ何もできない状態で
アメリカに行って、現地で
英語を身に付けた感じ、、

 

 

身に付けたと言っても
中学1年くらいの単語力で
一応相手に伝わるかな、
ってレベル。

 

 

言葉って自分の気持ちや
言いたいことが伝われば
十分でしょ!笑

 

 

そんな英語力ゼロだった僕が
どうやって、相手に伝わるくらいの
英語力を身に付けたのか……

 

 

それはノリと勢いで
ひたすら話しかけること!!

 

 

これだけ!!笑

 

 

僕はロサンゼルスに着いてから、
一人旅という寂しさと不安を抱えながらも
ワクワクの気持ちの方が強くて、

 

 

道行く人に
手当たりしだいに話し掛けまくった。

 

 

マクドナルドの場所を聞いたり、、
意味もなく自己紹介をしたり、、

 

 

100m先に
マックの看板が見えてても、
英語の練習のためマックの場所を聞いた。

 

 

そうすると、
なんとなく相手の言っていることが
理解できるようになるし、

 

 

自分も英語を話すのに
恥じらいとか相手に遠慮する気持ちが
無くなって、

会話がスムーズになる。

 

 

会話がスムーズになると
「俺ってめっちゃ英語ペラペラじゃん!」

って思い、自分に酔いしれてきて

さらに話し掛けるようになる 笑

 

 

たまに危ない人もいるけどね 笑

 

 

だから、もし
英語ができないのにこれから
海外に行こうと考えている無謀な人がいれば

初めは話し掛けまくってほしい(^^)

 

 

恥じらいと遠慮が無くなるだけで
本当に英語を話すのは楽しくなる!
f:id:noriyuki873:20170717151939j:image