環境に依存しないこと。人任せにしないこと。

どうも、NORIです。

 

 

今回は仕事の話。

僕は21の時に個人で仕事をすることを選び、今まで生きてきたのだけど、個人で仕事を始めてからいろんな人と会ったので、そのことについて書いていく。。

 

 

僕が会ったのは、大学生。高卒で就職。大卒で就職。ネットワーカー。高額塾。不動産営業。保険営業。

本当にいろんな人に会った。。。

 

 

グレーな方やホワイトな方。ブラックなビジネスをやっている方もいた。

 

 

そして上手くいく人や、全くうまくいかずに辞める人。上手くいってないのに、まだ「ここに居ればー、」とか言ってる人。

 

 

基本、ビジネスをやっている人は上から目線が多い。

「こっちは就職してないし、すげぇ稼いでいる人知ってるし、イベントに行って人脈多いし、BBQしてるし、、、」

 

マジで上から目線。

 

 

こういう人はネットワーカーに多い。

 

 

どうもネットワークビジネスやってると礼儀の感覚が鈍るらしい。。。

関わりたくはない人種だ。

 

 

もちろんみんながみんなじゃない。

ネットワークをやっていた人でも良い人はいて

僕が尊敬してやまない方も、過去はネットワークをやっていた。

 

 

僕がたくさん会った中でうまくいく人の共通点と上手くいかない人の共通点があるので、今回は上手くいかない人の共通点を書いていく。

 

 

まず、結論から書くと上手くいかない人は

環境に依存している。

 

 

・このビジネスをしていれば…

・この人といれば…

 

 

大学生なら、

 

 

・ここの学生団体に居れば…

 

 

とか。

 

 

物理的な環境は自分のコントロールには大事だと思うが、

依存はしてはいけない。

 

 

このビジネスのセミナーに毎回参加していれば

いつか自分も成功するのではないか?

 

ここの学生団体に入って活動していれば起業できるのではないか?

 

 

それはきっと出来ないだろう。。。

 

 

大事なのは、行動だ。

そして行動を通して得た経験を積み重ねることだ。

 

 

と、言うのが僕の持論。

僕も人のことを言えるような実績を出しているわけではないが、

こんな僕でもなんとか営業成績は地区でトップ。組織もあり、今僕が立ってられるのはみんなに支えられているからだ。

 

 

それも、まず動くことを中心にしてきたからだと思う。

 

 

個人事業主で生活をしたいなら

まず動くこと。

 

 

動いてから考える。

間違っていたら修正すればいい。

 

 

とにかく足を止めないこと。